食彩品館.jp

南蔵(知多半島武豊町)訪問記。つれそい、他

 今日も仕事です。事務所はガラガラ。道路もガラガラ。いいですねえ。
静かな環境で仕事が出来そうです。
 さて、愛知県の知多半島にはたくさん味噌・醤油メーカーがあります。

 

20080808 20080808_5

 

 

 

昨年、傳右衛門(訪問記事)さんの蔵の前を偶然通って、そのたたずまいに感動したので、今度はぜひとも「南蔵 青木弥右門」さんへ行きたいと思っておりました。
 ようやく時間が取れたので、知多スーパー訪問を兼ねて、南蔵さんへ。
ナビでだいたいの位置を登録しておいたのですが、大変狭い道路をどんどん奥へ入っていくと、「南蔵」とかかれた黒い板塀の倉庫が見えてきました。
さらに蔵の間の道路を進むとお店があります。
 20080808_4たまたま店の前の工場で作業されていた「五代目」が店に案内してくれました。
枡塚味噌(訪問記)さんもそうですが、古くからの製法や原材料のこだわりを大事にされるメーカーさんは貴重です。大切にしたいと思います。
Photo 購入賞品は醤油3点と味噌1点。

共通項目は「国産丸大豆」「三年熟成」「杉樽」「五分仕込み(1.5tの大豆に半量の水)」

●「ぎん」わらべうた 200ml 700円
 ・自然海塩”海の精”使用
 ・生引溜
●つれそい 200m l  500円
 ・生引溜(仕込樽の下部呑口から引いたもの)
●なじみ  200m l  350円
  ・圧搾溜(生引溜を圧搾機にかけたもの)
●里の味(つぶ) 500g 700円
 ・自然海塩”海の精”使用
 ・塩分濃度9.95%
つれそいは購入済みだったのを忘れてました。
******************************************************
蔵。道路から見えます。
20080808_2
**********************************
20080808_7  海外向けのオーガニック商品も作っているそうです。
(これは非売品でした)
他の会社の商品でも海の精を使用した醤油が発売されています。
 弓削田「吟醸純生しょうゆ
 日東醸造白たまり
 海の精「生しぼり醤油
*****************************************************
  ところで、醤油の在庫がたまってきて、賞味期限がきれそうなものから開封しているので、南蔵さんの醤油をいただくまでに時間がかかりそう(笑)